リアルウエスタン > ロデオ > 日本のロデオカウボーイ > 芝原 仁一郎

Chasing The Dream - 芝原 仁一郎

Written by Jin'ichoro Shibahara. 芝原仁一郎


シーズン 2008

8月22日(金)
Tremonton, UT. トゥリィモントン、ユタ:苦手意識
Box Elder County Fair and Golden Spike Rodeo
ボックス・エルダー・カウンティ・フェア・アンド・ゴールデン・スパイク・ロデオ (PRCA)

残るアメリカの滞在期間の中で、このトゥリィモントンが私にとって最も大きなロデオだ。賞金加算額は一つの種目につき$5,000。しかも三日間のロデオなので、それなりに出場者も多い。したがって、賞金総額はさらに上がる……。

ユタ北部に位置するこの町のロデオはユタで最も古い(と書いたが、私もここに来るまで知らなかった)。良くデザインされたロデオ・アリーナで、どの種目の選手にとってもやりやすく出来ている。観客席数も多く、この日は満席だった。

ロデオ・オフィスでチェック・インを済ませる。エントリー・フィーは$220。予想していた額より高かったが、それだけに勝てば大きい。バー・T・ロデオ社(Bar T Rodeo, Inc.)のジェフがそこにいて、「悪いがお前のブルを代えたから」と言われた。PRCAにコール・バックして確認したときの私のブルはホーリィ・モーリィ(#903 Holy Moley)だったが、前日後ろ足をけがした為に変更を余儀なくされたらしい。リライド用として登録されていた#318 チィコ(Chico)が私にまわった。ペンに行って彼を探しに行く。10頭ほどがいた中で、ひときわ小さいブルの腰に“318”と焼印が押してある。苦手とする小型のブル……。しばらく眺めていると、チャド・コール(Chad Cole)とアレックス・ダドリー(Alex Duddley)がやってきた。今日乗るブルの話をしていると、アレックスは「チィコに乗るのか!?オレあのブル大好きなんだよな!アイツはすげぇいい。オレも落とされたけど、とにかく左に回るスピナーだよ」。

ちなみに、このアレックスもチャドも私の所属するサーキットのtop10に入っているブルライダーで、共に練習している仲間だ。

 

準備も済ませ、出番を待つ。この日は合間のアトラクションも多く、ブルライディングまでは時間がかかった。シュートの向きは片側のみですべて右向き。ジェフから私は2番目に出ると告げられた。

ロープを巻くときにもアレックスから声がかかる。「ブルライディングだ、ジーノ!!(Make a bull ride, Jeano!!)」なぜかアレックスは私のことをジーノと呼ぶ。脚が余らぬよう膝を曲げ、チィコを両脚で挟み込む。そして出る。

バー・Tの人の指示でゲートはゆっくりと開けられた。これは彼から私も聞いていた。飛び出したチィコはそのまま飛ぶように前へ進む。左への旋回はない。三度目のジャンプで“伸び”をするかのように空中で四本の脚を前後に伸ばすと左を向いて着地、そこから左へ回る。速い。中心にいたはずの私の重心が徐々に後ろへずれていく。ロープを握る左手と、ロープの上にあるべき股間とが離れていく。回転による力で私の身体は外側に倒れ、左腕が伸びる。「ピシィ」。極め技で左腕を伸ばされたような感覚がそこに走る。力なく左手がロープから外れていった。


Windows Media
QuickTime
iPhone
私を見ていた一人が「ありゃジンには小さすぎたな!」。

だが、こういう様々なタイプのブルを乗りこなしていかないと上にはいけない。

直後のチャドは77点を取ったが、残念ながらアレックスも落ちた。8秒乗り切ったのはチャドを含めて二人しかいなかった。アレックスも浮かない顔をしている。「またな、ジーノ!!」彼も早々に帰っていった。車に戻り、ひとまず会場を出た。腹が減っていたので何か食べようと思ったが、この時間で開いているのはファスト・フードしかない。そのうちの一軒に入り、食べながら今日のライディングのこと、明日の試合のことを考えていた。そこにシュート裏で知り合ったベアバック・ライダーのジャレッドとブルファイターの一人、フィルが入ってきた。話しているうちに、彼の英語からフィルがオーストラリア出身だと分かる。アメリカ、オーストラリア、日本。全く違う国にもかかわらず共通する話題は、ロデオ。二人はそこから家に帰っていったが、私は会場に戻った。明日はここからさらに北上しアイダホへ向かう。

車の助手席を倒し、そこに寝袋を敷き、サンルーフ越しに星を眺めた。

芝原仁一郎

芝原選手への応援メッセージを送ろう!芝原選手掲示板


Real Western
Copyright © 2008 Real Western All Rights Reserved.
無断転載禁止